ここのところ毎日プリントしたものをせっせと磨いて綺麗にしてます。
凹んだ部分はどうやって磨いたら良いんだろ?試行錯誤するしかないですね。

前回出力したものは0.2mmのクリアランスで出力したのですが、
そのままはめるにはちょっとキツく、表面を綺麗にするとちゃんとはまるので
実に良い感じ。次回からも0.2mmで行きましょう。
これは他のプリンタではなかなか出せない精度だと思うのでzortraxさまさまです。

今回起きた焦げ問題も販売店様に聞いたら丁寧に対応策を教えてくれたので次回から
そのノウハウが活かせそうです。

さて、まだ何も完成していないうちに次の作品の構想をしています。
次回作ろうと思っているのは「七色仮面」。
自分自身、世代ではないので放送は見たことはないのですが、
あのパイナップルの仮面の造形が印象的で、しかも金色という・・・
一度見たら忘れられなくて虜になってしまいました。

実は過去に一度ファンドで作ったことがあります。
ちゃんと全身作って着色してかなり完成度の高いものができました。
しかし、現在はどこにいったのやら・・・写真すらないのでここにアップできず。
なので3Dプリンターを手に入れた今、もう一度作ろうと思った訳です。
そして現在では資料もネットで簡単に入手できる環境になりました。
昔は資料などなく、写真一枚から側面を想像して作ってたりしました。

私が資料集めに使っているのがpinterest。
こんな感じにネットから好きな画像を簡単に集められ、あっという間に資料集が出来上がります。
pinterest_7
簡単で便利なものはどんどん使っていきましょう。