少しづつ進めている七色仮面、頭部分がほとんど完成したので次に体にとりかかります。
ちなみに現在の頭はこんな感じ。
前回載せたのとあまり変化がないかもしれませんが全体のバランスを整え、
鼻の穴を掘って、口を少しだけ開かせて・・・いろいろ調整しました。
そしてこれが重要なのですが、プリンタで出力したときに細部が消えないよう凹凸を強調しています。

今後この頭部分は磨きやすいように分割方法を試行錯誤していくつもり。
場合によっては分割しなくてもいい部分で分割するかもしれませんね。
とにかくいろいろ試していきます。
04


で、体部分です。
3dsMAX上で過去に作った手と靴を持ってきて簡単に作った体の適当な場所に配置します。
 これ本当にテキトーです。30分くらいしかかかってません。
こんなんでいいのでしょうか?w
3DCGについてはもっと上手な方々がいるので私がエラソーに書けるようなことは何もありません。
01
02
03

手と靴は過去に作ったもので比較的細かく作ってありますが、体はカクカクでパーツによってポリゴン密度が全然違います。
正直この状態の手から握り手を作るのは難しいし、この革靴からブーツを作るのもしんどいです。
もちろんただ配置しただけなのでパーツ同士もくっついてません。

しかし、そんな些細なことはZbrushに読み込んでからDynaMeshするのでどーでも良いのです。
そうですZbrushは上手くやってくれちゃうのです。
その分ソフトのせいにできず作品には個人の造形力がもろに反映されちゃうのですがw

ということでまずは体と手と靴を合体させてある程度全体の密度を扱いやすいよう揃えてから細部をスカルプトしていきます。