過去作品の紹介です。
先日、転がってボロボロになっていた過去の作品を見つけたのでまとめてみました。

2014年5月ころ作成。
当時息子の電車好きと相まって家族でハマった戦隊、
烈車戦隊トッキュウジャー」の変身アイテム「トッキュウチェンジャー」と「レッドレッシャー」です。
DSC06429
ちなみに販売されていたおもちゃはこんな感じです。

自作したこれらの物、材料はダンボール紙、工作用紙でほぼ90%紙で作ってあります。
トッキュウチェンジャーはamazonのダンボールで作り、黄色と黒のビニールテープで色分け。
レッドレッシャーは工作用紙で作り、最後にアクリル絵の具で彩色しました。
さすがに発光や電飾は無理ですが、ちゃんとセットできてレバーが稼働します。
乱暴に扱っても大丈夫なように稼働する部分はしっかり補強してあります。
ぶん投げても壊れませんw
DSC06427
DSC06428

あ、そういえば「トッキュウバックル」も作ってました。
劇中のメンバーが常時腰に巻いておく列車に乗る際に使用するベルトとパスです。
tp01
tp02
おもちゃの方はこんな感じ
こちらも工作用紙製。劇中、おもちゃをできるだけ再現し、取り外し可能に作りました。

実際に販売されていたおもちゃは役者さんが撮影で実際に使用するくらい大きく作られているので、
幼児にはかなりのサイズオーバーです。
だから自作する際は息子にジャストサイズになるよう小さく作りました。
装着した写真を見るとまだまだ大きかったかも。
DSC06446

戦隊のユニフォームも歴代のものに比べてシンプルだったので、
マリオが描かれた赤いTシャツの背中にビニールテープでデザインを再現して後ろ前に着ると変身できるスーツも作りました。

息子に一式を渡すと意外なほど気に入ってもらえて、
特にレインボーパスは電車で出かける度に親のSuicaを真似して「ピッ!」とするために持ち歩いてました。

あれから数年、役目を果たし終えた彼らは先日の大掃除でゴミ箱へ。
ありがとうございました。