まだまだ忙しいのですが、
なんとか合間を見てデータの修正をちまちまと行っていました。

そして先日やっと分割作業が完了しました。
全部並べるとこんな感じね。
all01
all02
クリアランスは今まで同様0.02mm取って
Zbrush上でガシガシとブーリアンしまくりました。
全部で9パーツ。最初の2分割から比べるとかなり多くなりましたね。

まず頭部分、この2パーツをおゆまるで型取りしてライン部分にのみパテを詰めます。
この2パーツはライン部分を作るための素材となるので最終的には必要のないパーツです。 
head01
 
そしてラインのないこの2パーツを型に押し当ててお互いの差となる
ライン部分だけのパーツを作成します。
型取りとプリントのことを考え、前後にも分割しておきました。
head02

鳥と蛇は最終的にくっつけちゃいました。
全体的に太くして、細い部分をなくしたので微妙な隙間なども埋まり丈夫になったはずです。
これで折れないでしょう。
そして2つとも眼球を消しておきました。後から何か埋めるつもり。
acce

前垂れ部分、細かい模様は捨て、横のラインだけにしてシンプルに。
これでプリントしやすくなって後処理も楽になると期待しています。
あと、これもプリントの都合を考えて前後に分割しました。
chest

顔部分はかなり肉抜きし、アゴも分割しました。
face02
face01

これらのバラバラのパーツ群をZ-Suite上でどのように配置するかに悩みましたが、
2つのデータに分けてこんな感じに。
zortrax02
zortrax01
何度も角度を変えて調整を試して、できるだけ表面にサポートが出ない角度で配置しました。
果たして前回うまくプリントできなかった場所はどんな結果になるのでしょうか。

さぁzortraxさんに頑張ってもらいましょう。