おお!気づかぬうちにまた1月程空いてしまいました。

今回は前回の型の反対側の作業です。
シリコンと石膏を流してレゴブロックを外した状態がこれ。
IMG_20171017_115916
IMG_20171017_115951
これをひっくり返すと
IMG_20171017_120444
久しぶりのご尊顔と対面でございます。
ここから必要のない粘土を取り除いていきますよ。
なんとなく取りやすいようにしておいたのでこの作業はちゃちゃっとやります。
ほい!
IMG_20171017_120939
この頭の下にある粘土部分が3つ目の型になる予定の部分です。
さて再びレゴブロックで周りを囲みます。
IMG_20171102_102424
そして3つ目の型のためのダボもつけてシリコンを流していきます。
IMG_20171102_124348
この位見えなくなれば結構でしょう、シリコンが硬化したら更に石膏を流して行きます。
そしてできたのがこちら。
IMG_20171107_125631
片面やってから間があったせいか石膏とシリコンの間にカビが生えてましたわ。

いやぁまだ続きがあるのにここまでだけでも長い戦いでした。
冬のシリコン作業は気を使うし失敗が多いですね。
硬化剤をものすごく減らしてもドロドロで流れてくれないし気泡が多い。
暖房で温めてやると柔らかくなるんだけど面倒臭いですよ。
今後は冬を避けて計画しなきゃね。