さて硬化したシリコン型はというと・・・

この写真でわかりますか?
IMG_20181010_183112
すでに裏返して粘土を取り除いた状態です。
気泡がほとんど無く非常に良い感じにできてます。
ほいく粘土も簡単かつ綺麗に剥がせました。

シリコンも粘土もさすがネットで高評価の商品だけありますね。
今後も使っていきたいです。

続けてここに離型剤を塗って、反対面を作るためのシリコンを流して行きます。
裏側なのでそれほど気を使わずにさら~っと終了。

で、硬化後、レゴを取り除いた状態がこちら。
IMG_20181011_175818
まるで大きな豆腐のようです。
違うメーカーのシリコンを混ぜたので少し心配していましたけど、
それほど影響はなさそうで安心しました。

これを上下の分割面に沿ってパリパリ剥がしていきます。
この瞬間が非常に緊張するところですね。
ゆっくり全体的に少しづつ力を加えて剥がしていき、最後に中から原型を取り除きました。


さぁ完成したシリコン型がこちら。

①顔のある側。
名称未設定-1
そしてこちらが②裏側です。
名称未設定-2
写真が汚くてよくわからないかもしれませんが、
今まで作ったシリコン型の中で最高の出来な気がします。

これで①顔の型にレジンを注ぎ、②裏側の型で蓋をして余分なレジンを溢れさせて複製する
オーバーフロー型が完成となります。

あ、カッターでレジンの流れ出る湯口を作るのを忘れちゃいかんね。