画面キャプチャーするのが面倒なのでほとんど過去のツイートから持ってきたものばかりです。
さて防具ですが、体と同様でMAXでローポリモデルを作ります。
そして体と同じボーンで制御できるようにしておけば、体の変形に合わせて防具も変形してくれます。
D3yx-c7U0AIZnjj
D334DgTU4AQBTQU
D4b1GCdU8AArgGp
防具もTポーズの左右対称にしてからZbrushに持ってきたあと、スカルプトします。
D-nW71UUYAESK4x
D-nW9K2UIAA7cHP
左右対称と書きながら、ポーズを付け終わった非対称状態の画像しか残ってませんでした。
ローポリモデルからのスカルプトでここまですんなり綺麗にできれば問題ないのですが、私の場合どうしても納得できず、いつもだいたいどこかの時点で一回はリトポしちゃうのです。
ここでいうリトポとはスカルプト済みのモデルを下敷きに再びローポリゴンモデルを作り上げることを言います。
スカルプト済みのモデルが下にあるのでそれほど時間もかからずできるはず。
ここではMAXに戻らず、ZbrushのZsphireから作ります。
今ならZmodelerとかで作ったほうがいいのかも?と思いながらも慣れた機能の方を優先して使います。
凹凸の密集しているところに分割を割きながらローポリモデルを作ったら、サブディバイドしながら下敷きにしたハイポリモデルのディテールをProjectAllやProjectブラシを使って写し取ります。

原作のラディッツ登場時の防具の肩部分、溝のラインは腕の付け根に収束している形です。
その後すぐにデザインは変わり、今ではラインは下方向に平行に伸びる形になりました。
悩んだのですが、今回は登場時のラインに準拠しました。

そして次からは顔を作っていきます。


作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門
ウチヤマ リュウタ
ボーンデジタル
2018-03-02